top of page

アロマトリートメントで出来ること

アロマトリートメントでできること

私がアロマトリートメントをして、一番気持ちが上がる時は、やはり、お客様の不調が緩和・改善して、溢れんばかりの笑顔を見る時・・・

そして、

「アロマって凄い!と思いましたよ・・・」と体感された感想を聞いている時の嬉しさ。

「・・・そうなんですよ、分かっていただけて本当に嬉しい・・・♥」

お客様や、患者様と共感できる時には本当にやりがいを感じる。

セラピストになりたての頃は、状態思ったように改善しないと、

(なんでだろう・・・なんでだろう・・・)と考え、

「あの方には本当にあの精油(アロマオイル)で良かったのだろうか・・・?」

「別の物でしていたら、どうだっただろう?」などと出ない答えを考え続けたりもしていた。

ホスピスなどでアロマをさせていただき、

「次回はこの方とお会いできないかも知れない・・・」と思う事も沢山あり

その場、その場で私にできる事は一生懸命しよう。と思えるようになった。

実際にどのくらい改善したかを画像に記録していこうと考えている。

リラックスや、免疫力向上などの目的でいらして下さったのに、

下肢の血管が浮き出ている様子(静脈瘤)がとても改善したり、

皮膚のかさつきがとてもきれいいなった方がいらっしゃる。

ご自分の気になる部位の画像を残すのは嫌がられるのだが、

この度、お二人の協力が得られることになった。

きっと、1回2回では分からないだろう。

でも10回20回になると、どこかが違ってくるはずだ。

その違いは、小さな希望につながるかも知れない。

皮膚や血管・細胞の再生等の時間もある為、多少時間も掛かるだろうが、

状態の改善を目標に、定期的なトリートメントを数値も含めて画像と共に記録していく予定。

続けると血液脂質も変化する方は多いのだが、

これは食事も関わってくるので、立証するのは難しい。

私は研究員では無いので、総合的にでも、アロマを受けられた方の状態が改善されて笑顔になられれば、私も嬉しい、

これはとっても素晴らしい事だと、改めて思うでした。

bottom of page