top of page

下肢静脈瘤の方のアロマアプローチ

昨日9日、午後

第一回目のアロマトリートメント

⚪50代

⚪女性

⚪職業 :エステ関係

⚪その他の訴え : 肩凝り、冷え、下肢の浮腫み、高血圧ぎみ(服薬なし)、ストレス他

アロマトリートメントは以前から時々受けられる。その他週1回カイロに通われている。

間違えてはいけないのだが、

下肢静脈瘤の部位にアロマトリートメントで圧をかける事は、基本的には禁忌

痛みがある方もいらっしゃるし、細心の注意が必要。

今回、幹部には塗布のみで圧は掛けないトリートメントとする

☆施術前の下肢

背中➡大腿部(背面)➡ヘッド➡お腹➡大腿部(前面)➡下肢➡リフレクソロジーの順番で。

リフレクソロジーの時の記憶は全く無いとの事なので、

リラックスして頂けたのだと思う。

精油の質や効能はとても大切な事だが、

リラックス=副交感神経優位=最大の防御システム可動、、、

大袈裟に言うとそんなふうに思う。

今回のブレンドはラベンダーや、レモン、ヘリクリサム等。

静脈瘤=サイプレスと言うのは有名だが、

冷え症の方に、この時期サイプレスを使いたいと思えなかった。

もう少し暖かくなってきたら、

サイプレスにも活躍してもらおう。

初回の感想は、

「肩まわりが、スッキリ楽になった。」

と脚の感想ではなかった。

下肢は、施術前後では、あまり変化は見られなかった。

一時的に酷くなった様にも見える。

血流が良くなっている為だ。

☆施術後の下肢

3週以内に、再トリートメントのお約束を頂いているので、

また、ご報告致します。

画像の撮り方、研究しますね。

お読みくださりありがとうございました。🙌

bottom of page