top of page

スペインアロマの旅


 東小金井駅・北口徒歩6分ほどの住宅地でアロマトリートメントをしているわたなべです。

6月にスペインに行ってきた画像をアップいたします。

今回の旅は

(仏)メディカルアロマ ドミニクダヴェンヌ氏・永井克也先生のご指導の下

スペインを巡ってきました。

実は、先生以外は皆様初めての方ばかり

関西の方々との待ち合わせが、

アムステルダムのスキポール空港!

無事に合流できるのか?

最初は不安もある旅でした。

しかし、参加してみると、

あっという間に過ぎてしまいました。

写真の一部をアップさせて頂きます。

 どこに行っても・・・広いスペイン。

 マドリッドには、沢山のお店がありましたが、

日中は、バスでひたすら走り、

日本では見れないような植物を観察したり、香料会社にヘルメットをかぶり入れて頂いたり、、、

スペインの方々のお昼は2時位からなんです。日がくれるのも遅く、夕食もフランス同様かなり遅めでした。

21時位はまだ明るいんです。

しかしその遅めサイクルが、私には合い、毎日がとても清々しく充実して過ごせました。

ガスパチョなどもとっても好み。

日本に帰ってきてからも、ガスパチョ(トマトの冷製スープ)をアレンジした料理を良く作っています。

デトックスにはとても良さそうです^^

今回の旅は、観光の時間もあり、

プラド美術館・テッセン美術館・ソフィア王妃芸術センターにいきましたが、

そのスケールの大きさに驚き、足は棒になるまで歩き回りました。

スペインの方はフレンドリーで、

感じが良い方が多く「オラ!」と挨拶してくださる方が多く、

元気がわいてくる、素敵な国でした。

bottom of page